東京学芸大学アメリカンフットボール部SNAILSの公式BLOGです。
インドネシアに行った時に、現地の方に道を尋ねられました。現地の人だと思われたのでしょうか…。中等教育教員養成課程国語専攻の福永 和輝(新3年)です。
私ごとですが、つい最近、長らく住んでいた寮を出て念願の一人暮らしを始めました。
そこで、これから引っ越しをするであろう皆さんに向けて、私の体験談、そしてアドバイスをお伝えしようと思います。
1.電気、ガス、水道の申し込みはお早めに
今まで家族との暮らしでは当たり前に使っていた、電気、ガス、水道。
しかし、一人暮らしを始める際には、きちんと会社に申し込みを行わないと使うことができません。
また、引っ越しが多いこの時期は申し込みをしようと電話をかけても繋がらないことがあります。
このことを考えずにいた結果、僕は一人暮らし初日の夜を真っ暗闇の中で過ごすことになりました…
2.レイアウト構想は慎重に…
部屋が決まり、あとはどこにベッドを置きどこにテレビを置こう…など考えると思います。その時に部屋の形、窓だけに目を向けてしまっていませんか?
僕が気をつけて欲しいのは、コンセントのプラグ、そして特に“テレビのアンテナプラグ”の場所です。特にテレビ線は普通、部屋に1つしかないためその近くにテレビを置かざるをえません。
下見の時、不動産店の人に確認しておきましょう。
以上が僕の引っ越しの中で意外と見落としやすいなと思った(僕が見落とした)ポイントです。
これを見て、なんだ当たり前じゃん…と思った方。そうです、当たり前なのです。(笑)
これを見て、やばい!確認しておこう…と思った方。そうです!あなたのためにこのブログを書いたのです。
新学期から良い学校生活を送れるよう、一人暮らしの準備は万全にしましょう!
comments